コンサルタントブログ

BLOG

2021.03.12

職務経歴書に期間を書くべし!

職務経歴書で期間を書いて欲しいです。
結構書いていない方が多いです。

相手が見やすい書類を作成するにあたって1つのポイントです。

例えば、

A薬局 2018年4月~2019年3月 (期間:1年)
B薬局 2019年4月~2021年2月 (期間:1年11か月)

とこのように。

些細なことなのですが重要です。
人事担当者が経歴をみるのに何をみるかというと
どのくらいどこで働いたのか。

期間がないと、いちいち計算しないといけない。
パットみてわかりやすいように記載することが基本で親切です。

手紙と同じで相手のことを考えて作成すると気の利いた書類になります。
よかったら実践してください。

ウィーク長谷川

2021.03.03

就職お祝い金等禁止!です。

今回は有料職業紹介事業会社におけるニュースです。
昨日、厚生労働省より2021年4月より職業安定法の一部改正となり、
就職のお祝い金等が禁止されます。

やっとなったか・・・という感じ。グレーゾーンへメスが入りました。

詳しくはこちらのチラシをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/000747063.pdf

これまでは、禁止ではなく、望まないとなっていたため、
お祝い金によるプロモーションが横行していました。

それが今回禁止となったわけです。

個人的には賛成です。

良くある話。法に触れなければなんでもやって良いという抜け穴的な考え方の例だと思います。
これが大変良いと思われる抜け穴なら良いのですが、今回はそうはならなかった。
一見、紹介会社も求職者を獲得できて、企業も採用がきまり、求職者もお小遣いがもらえる。
なんて、3方良し!じゃないかという声も聞こえてきます。

とはいえ、制度が決定しましたので今後の動向に注目したいところです。